おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月31日を表示

天然酵母のベーグル と フガス

生地種のベーグル、粉は「はるゆたかブレンド」です。
1次発酵:4時間半、2次発酵:1時間半。
いずれも室温。

なかに包み込んだチーズの羽が生えて、香ばしく焼きあがりました。



「発酵前」と「発酵後」


* * * * *



続けて捏ねたのは、同じく生地種でフガス。
ブロックハムを細かく切って、ブラックオリーブとともに練りこみました。
週末は子ども会のキャンプなので、大人のおつまみ用に多めに焼いたのです。



ベーグル600g、フガスも粉600g、合わせて1.2kg使用。
生地種入りは捏ねやすく、600ずつ捏ねるのも楽勝です。
(イーストのベーグルは600はキツイ・・・。)
分割から成形と仕上げ発酵のタイミングを見計らって焼き上げるのは気が張るし
2種類のパンを同時に作るのは少したいへんでした。
パン屋さんはたくさんの種類と数を毎日焼き上げてるから、本当にすごいなーと思います。




そうそう、桃のジェラート。これまた美味しかったです。



見た目は白いけど、桃の粒子を感じました。
右の写真は、砂糖と桃を煮詰めているところです。
アイスクリームメーカー、どうしようかな。
しばらく、悩んでみるのもまた楽しいでしょう。



さー、町内会の子ども会キャンプです。

天候が回復して、楽しい思い出ができますように。



2010年7月31日(土)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)