おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月25日を表示

お片づけ

「どうする?」「どうする??」と言いながら、結局、家で過ごしました。

そして、朝食後から働く働く。
まずは2階から、古い箪笥を1つ下ろして
1階の和室に積み重なっていた座卓を家から出して
割れそうなものがいっぱい詰まった大きめの飾り棚を2つ配置換え。
その都度、掃除機と雑巾で埃と戦い、不用品を処分しつつ・・・。
4時間は格闘したと思います。

ずっと前からやりたかったこと、やっと着手できました。
「子供部屋」ができる日、少し近くなりました。



* * * * *




天然酵母のフランスパン。
サンドイッチにしようと切ったところです。



割りと気泡があって、ちょい鳥肌ですが
イーストで作るより少し厚めのクラストは、「バリッ」と
ソフトで柔らかなクラムは瑞々しく、美味しくできていました。

両親揃って家のあちこちを片付けたり、掃除したりしているなか
娘は縄跳びやフラフープをしたり、手伝ってみたり、1人でテレビを見たり
文句も言わず家のなかで過ごしてくれました。
大きくなったから、大掛かりな片付けもできるんだなーと思いました。
前日に作った白桃のコンポートや、バニラアイスにパワーをもらい、一日頑張りました。

さーて、明日の月曜日からいよいよ本格的に夏休みって感じかな。
ラジオ体操に、プール。
自由研究に、自由課題。
がんばろうねー。



2010年7月25日(日)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | つれづれ日記 | 管理


(1/1ページ)