おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月21日を表示

フォカッチャ

シーズンに作るのが一番おいしい!
じゃがいもを練り込んだフォカッチャ、よく作ってます。
サンフォルテのとき、娘には「はるゆたかブレンド」で捏ねてもらったのですが
なかなか美味しかったので、同じ粉で作りました。



こんなにたくさんオリーブを埋め込んだのは初めて(娘が喜ぶので、つい)。でもちょっと鳥肌になりそうな写真でごめんなさい。

もちろん、我が家はチェダーダイスカットチーズ入り。1次発酵後の丸め直しのタイミングで加え込むのが気に入ってます。型に入れると形がキマルしラクだし、かわいいです。このパンはイーストね。発酵は室温でトータル2時間半ほどで完成。





* * * * *


天然酵母の山食パン、翌朝のスライスです。



ふんわり、しっとり。


両端の耳のトーストに、カルピス無塩バターを塗ったのがめちゃめちゃ美味しかった。


2010年7月21日(水)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)