おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月17日を表示

天然酵母の山食パン

生地種で「山食パン」を作りました。
新しい山食パンの分量を生地種で計算して、粉は「香麦」です。
生地が伸るからといって、しつこく丸めすぎた(底が詰まり気味)。



1次発酵:3h40min
2次発酵:2h30min

発酵力はどうかな、釜伸びどうかな・・・
心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれました。



翌日、そのまま食べたら、ふんわり。
「優しい味だ」って思いました。

< 昔から好きなトーストの食べ方をご紹介 >

お好みの加減でトーストしたら、薄くバターを塗り、チーズをのせる。
再度トースターでちょっとだけ加熱。
チーズがしっとり、とろーり。

簡単だけど、ひと手間。
お試しくだしゃれ。



2010年7月17日(土)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

月曜日と金曜日は「しっかりライ麦パン」でした。
50%ライ麦粉を使ったパンの感触、味、いかがでしたか?
簡単な成形なので、手慣れた感じに仕上げると、かっこいいですね。
おうちでもお試しください。

火曜日の午前は「ベーグル」教室。
ふっくらよく膨らんで、「ヘソベーグル」誕生。
その可愛さに盛り上がりましたね。
午後は「フランスパンのカンパーニュとフガス」の2メニュー教室。
水分多めのフランスパン生地は扱いが少し難しかったですね。
頑張った分、お味はいかがだったでしょうか。
フガスも作ってみてくださいね。

水曜日も「ライ麦入りのくるみパンと山食パン」の2メニュー教室。
リニューアルした山食パンの初教室、ふっくら焼きあがりほっとしました。
くるみパンのほうも同じく、きれいに焼きあがりましたよ。

木曜日は「フガス」教室。
普段のパン作りとは違ったアートな成形、楽しかったですね。
お味、気に入っていただけたかな~?



土曜日は10組さまの「フォカッチャ」団体教室でした。
お子さんもパパさんもご一緒に、大きなフォカッチャを焼き上げましたよ。
初参加の方も楽しんでいただけた様子で安心しました。


* * * * *


サンフォルテの広い調理室では、娘のアシスタントが助かる、助かる。
今回もたくさん手伝ってくれました。



解散後、隣の環水公園に移動して一休み。

材料や設備の準備はもちろん、私と娘用のフォカッチャも捏ね上げてくれました。
参加者のみなさんは300gでしたが、娘用には小さめに200gで準備。
私は説明しながら4つのテーブルをまわっているなか
前のテーブルでぽつんと、時々、アイコンタクトを交わしながら、1人でよく捏ねてました。
(かわいい~)



うち用はこっそり?チーズ入りです。
ふわふわ、むっちり、めちゃおいしー。

小さなお子さん連れで参加してくださるみなさんにも喜んでいただけて
私たち親子も充実した時間を過ごすことができて、本当にいい一日でした。



帰宅途中に前々から気になっていた「富山県のヘソ」に立ち寄りました。

青々とした夏空、白い雲。

もうすぐ、夏休み。



2010年7月17日(土)16:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)