おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年1月27日を表示

カリグラフィー

久しぶりに傾斜台を出しました。
紙やインク、ペンなどを準備して、まずは1枚。
ペン先やインクの流れ具合などを調節しながら、紙に向かう静かな時間。



5年前と同じ、結婚記念ボードの製作に取り掛かりました。


雪が降り続くなか、スキー教室、楽しんでいるかな・・・。
午後からは雪が止んでいるといいけど。

← パパのお下がりの毛糸の帽子。

← ママのお手製リュック。

← 福井のじいちゃんと同じメーカーのウェア。



どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみです。



イーグルのカンパーニュ。
きめ細かくて、しっとりとしたクラムでした。
このままサンドイッチにしたり、バターとジャムを塗って食べたり。
おいしかったです。



皮小物を手入れするようになって、磨く楽しさと深まる愛着を知りましたが
毎日使っている木の小物たちも、なんとかしてあげたい・・・と思っていたら
ブログを通じて教えてもらった方法が私にはぴったり。
うちに何個もあるクルミの実を1つを割って、その油分で磨きました。

右の濃い色のバターナイフ。
カスカスだったのに、見違えるほどべっぴんさんになりました。

左の大きなスプーンは、袋から粉をすくうのに毎日使っています。
山盛りで100gほど。
いつも粉だらけで白髪のおじいちゃんみたいなのに、すっかり若返りました。
買ったときは、こういう感じだったと思い出しました。

いいこと教えてもらって、ほんとうにうれしかったです。



2011年1月27日(木)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | Calligraphy | 管理


(1/1ページ)