おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月12日を表示

娘の手づくり

雪道でたいへんな季節からはじめた週1回の書道教室。
楽しく通っている様子です。
この時期に墨が付いた手を公民館の水道水で洗うって、つらいだろうな。
でも、そういう経験って、いいなと思う。



* * * * *



娘が縫い物に目覚めた話を少し前に書きました。
押入れにある端切れじゃ不服らしく


「ママ、もっとでっかい布がほしい」

「かばんを作りたいの」

熱く語るので、ひとつやらせてみようかと布屋へ行きました。
店内にある見本のかばんから好きなデザインを選び、布を決めて、作り方をもらい。
お店のお姉さんに「自分でつくるって言ってるんですよ」とこっそり言うと
「おぉ。がんばれ~」と声をかけられ、照れ笑いした娘。



冬休みのぞうきん縫いで、少しミシンを使わせていたので、なかなか上手。
マチ針を抜きながら、自分のペースで直線縫い。
真剣です。

ちょっとずつ仕上げていく喜び、一緒に楽しみたいと思っています。




もうひとつ、真剣な娘。



図書館で借りた本を広げ、デコレーションケーキの絵を描き写す。
そして裏にレシピをメモしはじめました。
大人の本だから、分からない漢字はなんとなく読んでみて、私に聞いて。

おいしそうなケーキ、いつか作ってくれるのかな。



2011年2月12日(土)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)