おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月23日を表示

自家製酵母のカンパーニュ と さつまいもベーグル

陽射しも暖かい色になりました。
ゆたぽん発酵はやめて、ボールを濃い色の紙袋に入れて窓辺に置きました。
25℃から30℃くらい、日陰になると20℃まで下がる。

1次発酵 08:00-14:30(6h30min)
2次発酵 15:00-18:30(3h30min)



250℃に予熱して、安定よく焼きあがりました。
ボリュームもしっかりと出ましたが、まだ、少し酸っぱい。
舌の上で一瞬ピリッとする。



* * * * *




さつまいもベーグル、ほっとします。



インスタントドライイーストで短時間でつくっても、おいしいベーグル。
このさつまいもベーグルは、なかでも、お気に入りです。



12分割の小さなベーグル、少しずつ食べる楽しみが嬉しい。
クリームチーズ、買ってこなくちゃ。



2011年2月23日(水)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

結婚10周年記念ボード

久しぶりのカリグラフィーを練習して
データから写真を選んで、額を注文して取りに行って
本番用の紙に清書して、写真をセピア色にプリントアウトして
配置を決めて、貼り付けて、額に入れて・・・
2月14日には間に合わなかったけど、今月中に仕上げることができました。


学校では赤ちゃんのころからの成長を振り返る授業があったので
娘と一緒に日記帳や小さな靴や洋服を見返したり
5周年からさかのぼって、娘の保育所3年と小学校2年間を振り返りました。
それはまた、パン教室リヒト5年周年とぴったり重なります。



次は・・・、2016年。


しばらくは、いつものキッチンの壁に飾ります。
お越しの際は、どうぞ見てやってください。



2011年2月23日(水)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | Calligraphy | 管理


(1/1ページ)