おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月6日を表示

四つ葉のフォカッチャ

班の新年会にフォカッチャを焼きました。
持ち運びと切り分けやすさでバットで焼こうかとも思いましたが
丸天板を型にして、大きさと形でインパクトを出してみました。
おうち用にアルセスト型も初使用。



チーズ入りとオリーブ入り、交互に配置して四つ葉のクローバー。
まだ温かさが残るうちに召し上がってもらえました。
1才から90才のおばあちゃんまでいろんな世代の人に喜んでもらえたようです。



休日の朝食に「ワッフル」、3回目。
生地づくりは娘が担当してくれました。
砂糖の一部をビート黒糖にしたので、カフェオレ色。



メープルシロップに粉糖もかけて、それはそれは、ニコニコ顔の娘。
たくさん焼けたので、紙袋に入れて粉糖をまぶし、これも新年会に持って行きました。




* * * * *




自家製酵母のカンパーニュ、1日おきに作って4回目です。



1次発酵 14:20-19:00(4h40min)
2次発酵 19:20-22:10(2h50min)
午後2時から取り掛かり、その日のうちに完成しました。
粉と塩と酵母と水。
たった4つの基本材料だけで作る自家製酵母パン。
できるだけシンプルに、おいしくする方法。
クープの入れ方も含めて、模索中です。



2011年2月6日(日)15:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)