おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月11日を表示

クロワッサン と 自家製酵母のカンパーニュ

生徒さんと並んで作ったクロワッサン。
パリのパン屋さんプチ留学研修を思い出して、カットを変えてみました。
余り生地は刻んでお砂糖をまぶし、スコーン型に詰めてクロッカン風に。
クロワッサンは、サクサク、もぐもぐ、ボリュームたっぷり。
粉糖をかけたクロッカン風も美味!
これはいい。



* * * * *




教室のない日、気になっていたことを1つ整理しました。
芳名帳が7冊目に入り、記憶を辿ってお名前を探すのも難しくなってきたので



目次を作りました。
ずらーっと並んだ生徒さんのお名前。350名。
2回以上来て下さっている方は、ほぼお顔を思い出せます。
富山に来て10年、教室をはじめて5年。
たくさんの人に出会ったことを実感します。
それから、この5年間で、1000回以上も教室をしていることが分かりました。
「1000」って・・・、自分でも驚きました。



前日の夕方に焼き上がった自家製酵母のカンパーニュ。
-2℃の寒い朝の窓辺で写真を取りました。



垂直クープばかり試したあとで、45℃クープに戻りました。
300℃にしていないから、100%釜伸びしていな詰まった感じ。
予熱が250℃くらいなら、深めに入れた方がよいようです。

今回のカンパーニュは、管理がしやすいレーズン酵母液を基本にしつつ
老麺法を用いて生地種の要素が出せないかという実験をしています。
また、発酵かごに残ったわずかな打ち粉(10g以下)も捨てないで
次回の粉に混ぜて使う小さなコダワリも・・・。
「おうちパン」だからできることをいろいろ考えています。
この調子で、実験はずっと続くでしょう。



* * * * *







月曜日はバレンタインデー。
入籍記念日なのですが、10周年の記念ボードは間に合うでしょうか・・・。
ちなみに、主人へのチョコは、娘の友チョコづくりに便乗するつもり。

というのも、日曜日は予定があるのです。



娘がずっと前から楽しみにしている、日帰り温泉&昼食会。
恒例の婦人会の懇親会です。
今年は会計なので、裏方として盛り上げに貢献したいとゲームを提案。
景品として、「ひとくちラスク(チョコ味)」をつくりました。
味は・・・、かなりおいしいです。

みなさんに喜んでいただける、楽しい会になりますように。



2011年2月11日(金)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

先週月曜日から1週間ぶりの教室。
2月とはいえ、予約のない日が続くと不安になります。
これも経験ですね。

振替休日と祝日に挟まれた今週は、3名の生徒さんをお迎えしました。



火曜日は「山食パン」と「デニッシュ」の2メニュー。
久しぶりにご予約くださった生徒さん、いっぱいおしゃべりしましたね。
もう少しでモルトパウダーを入れ忘れるところでした。
お味はいかがでしたか?



木曜日は「山食パン」教室。
12月から月1ペースで3回目、大きな食パンに挑戦されましたよ。
朝食にも相応しい食パンは、定番メニューとしてぜひマスターしてほしいです。
復習、がんばって。



金曜日、建国記念日の祝日は「クロワッサン」教室。
2009年12月のシュトーレン以来、久しぶりにご予約いただきました。
大好きなクロワッサン、手づくりの味はいかがでしたか?
シュトーレンも作ってくださね。
私も作ります。



2011年2月11日(金)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)