おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月21日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

晴れマークが続いて、嬉しいですね。
このまま春になるのかな・・・。




自家製酵母のカンパーニュ、12回目。
酵母液をいつもどおりの割合に戻しつつ、11回目の老麺が入ってます。
発酵はスムーズで、途中の生地状態も良好。
焼成・・・、ちょっと実験。



予熱なしのコールドスタートをしてみました。
下火が弱いスタートなので、クープの釜伸びは期待できないようです。
そのかわり、天板付近で腰高に伸びるので注意が必要。
今回は仕上げ発酵の見極めが少し早かったからかもしれません。



クラストは硬すぎず、クラムはキメが揃ってふんわり。

しかし、酸っぱいです。

前回の老麺は、パンの外見には影響を与えませんでしたが、味に痕跡を残しています。
酸っぱいパンは苦手です。
パン生地に入れるとき、毎回、老麺の味見をしてます。
発酵中の生地のなかで何が行われているのか、あーでもないか、こーでもないかと
実験しながら推測していくのでしょう。



2011年2月21日(月)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)