おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月24日を表示

出張教室

お天気つづきで雪の心配もなく、小矢部へ行ってきました。
2007年9月から、3年半のお付き合いになる生徒さんのお宅へ
初めて出張教室に伺いました。
フルタイムでお仕事されているなか、貴重な休暇に私の教室をご予約くださり
ほんとうに嬉しいです。


素敵なおうち。
すぐに分かりました。



パンが焼き上がり、素敵なティーポットで紅茶までいただいて。



ここで、出張教室について・・・

ご希望があれば、片道1時間の範囲内でお受けしています。
今回は小矢部なので、高速道路を利用し昼間割引適応の実費とガソリン代をいただきました。
1名さまからお受けします。

製パンに関する道具類は、ご自宅にあるものは使わせていただきますが
足りないものは私が持参しますので、事前に購入しておく必要はありません。
教室のあと、必要に応じて揃えられたらいいかと思います。
ただし、オーブンだけは必須です。



* * * * *




11時ごろ到着予定とお知らせしていたので、割りと余裕あり。
図書館に寄って本を返却し、スーパーで買い物を済ませてから
高速道路に乗って20分ほど、もう小矢部インター。



おうちを見せてもらって、手料理のランチをご馳走になってからパンづくりをはじめました。
いただくばかりでは居たたまれないので、簡単なサラダとチョコラスクを作っていきました。


教室代のほかに出張料金までいただくし、生徒さんと私と2人で作って
2倍量のパンが出来上がるのはいかがでしょう、とご提案したら喜んでご希望くださいました。
一緒に作るのは楽しいし
ご家族みなさんで充分召し上がっていただけるだけのパンが焼き上がるので
今後もこの提案はさせていただこうかなと思います。
材料代のみ加算となります。



紅茶をいただいて、おしゃべりをして、3時過ぎにご挨拶して帰路につきました。
帰宅すると、玄関先で子供たち4人がなわとびをしていました。
往復100km、青空のドライブ後、子供の顔を見たら急にほっとしました。
ご近所のお子さんがニュージーランドの地震で被災されたそうで
どれほど心配されたかと思うと、胸が痛みます。
海外でも、国内でも、どこでもいつでも、絶対に安全な場所はありませんから
何気ない平穏な毎日がどれほどありがたいことか、考えさせられます。


* * * * *



毎月の書道通信、10級のところに名前が載りました。
字をきれいに書くことに興味関心をもつようになっています。



2011年2月24日(木)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)