おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年7月14日を表示

リッチベーグルドーナッツ

リッチベーグル ☆ ドーナッツ


試作2回目ながら「おうちパンプレート」にお出ししました。
ドーナツ教室と並行してつくった先月の試作1回目
そのときの生徒さんにお味見してもらいたくて、タイミングを合わせました。



ちょっと計量ミスしてしまったけど
ホワイトチョコチップ、速攻溶けて消えてしまったけど
修正したり、四苦八苦しながら、今回はコーヒー味に仕上げました。



うん、おいしい!

この味なら、揚げ物も頑張れる気がする。
あと数回試作して、レシピにしたいと思います。
それまでは、企業秘密です。



* * * * *



うれしかったこと。
フォカッチャ教室の朝、ハサミを握りローズマリーを一枝。
水洗いして、乾かして、生徒さんをお迎えしました。
キッチンペーパーを広げると、新しくしたカーテンの窓を通り抜ける風が
ローズマリーの爽やかな香りをふわっと広げてくれました。


昨年フォカッチャ教室の際に、ドライローズマリーを使っていたら
「家に育っているのをあげるわ」とおっしゃってくださり
花束みたいに立派な枝を持って来て下さった常連の生徒さん。
しばらく水に差して、根が出たら・・・、と思っていたら冬になり。

春。
まずは隣のおじさんの畑に植えてもらって
それからやっと、草取りしたうちの駐車場の端っこに植え替えました。
なかなか元気に、青々と、育っています。
先日のBBQでもジャガイモとローストしましたが
ぜひ教室で使いたいと思っていたので、うれしかったです。


小さな積み重ねと、人さまの力をおかりして、思いが現実になるのですね。
感謝します。



2011年7月14日(木)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

毎日、あちぃですね・・・。
午前中はまだ涼しいですが、午後からはグダグダです。
昼寝しても、首周りの汗で目覚めます。

エアコンは風呂上りの楽しみに、夜2時間だけ。
あとは、扇風機、それから、うちわ。
今のとこ何とか過ごしてますが

あとは・・・

水浴びとか?
氷枕とか?


(うわ、思い出した!)

またサウナ行きたーい。水風呂入りたーい。




* * * * *




今週は午前中の涼しい時間帯に教室ができました。



月曜日、「ブラックチョコパン」のプライベートレッスン。
生徒さんと並んで私も一緒に作り、全部お持ち帰りです。
黒いだけじゃなくて、贅沢な具沢山のチョコパン。
おいしく召し上がっていただけたそうです。



火曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
パンづくり初心者さんお2人でしたが、あっという間に完成。
キャラメルチョコチップとメープルシロップの甘い香りのおやつパン。
とても喜んでくださいました。



水曜日は「フォカッチャ」教室。
4月に自家製酵母パンを受講された生徒さんと、2年ぶりに富山に帰っていらした生徒さん。
お友達同士、初めて一緒に受講くださいました。
ハート形と、バットを型にしたのと、どちらもボリュームたっぷりに焼きあがり。
笑えるくらい、大きかったでしょ。
お味はいかがでしたか?
水分に気をつけて、おうちでも作ってみてください。



木曜日は「自家製酵母のカンパーニュ」教室。
先月さつまいも食パンとドーナツのダブルレッスンを受講くださった生徒さんが
2008年に1度だけベーグル教室に参加してくださった生徒さんとご予約くださいました。

2日続けて、3年ぶりに教室に来て下さる生徒さんをお迎えできてすごくうれしい。
ご予約のメールをくださった常連の生徒さんとのご縁もありがたく
感謝の気持ちでいっぱいです。
自然と気持ちも高まり、私、とても元気だったでしょ。
このブログを見てくださってくれたことも嬉しかった。

カンパーニュは、ハード感いっぱいに格好良く焼きあがりました。
お持ち帰り生地も頑張って仕上げてくださいね。



またのご予約、いつでもお待ちしています。



2011年7月14日(木)12:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)