おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年7月22日を表示

自家製酵母のぶどうパン

ベーコンエピ教室の生徒さんと並んでこねました。
水分量だけ変えて、発酵のタイミングをずらし、1時間半後に焼き上がり。
オリーブ入りだと晩ご飯にあわせたくなります。




自家製酵母でふんわり食べやすい「ぶどうパン」。



クープとか焼き色とか、無難に焼きあがってくれればいいかなと、オーブンは200℃まで。
クラムは綺麗に膨らんでいるし、このレシピに相応しく焼きあがったと思います。
そのままでもおいしいし、バターだけぬってもおいしい。
小ぶりだから、もちきびのマフィンのあとに1~2切れ食べています。


トーストしたマフィンは、ザクザクして食べやいから、主人も娘も喜ぶ。
レタス、ハム、チーズ、トマトをサンドした娘は
「このサンドイッチ、おいしー」と私の顔をみて言ってくれました。



うれしくて、同じ分量でまた焼きました。


我が家のホットプレートに、ぎりぎり9個並びます。
上の写真、黄色の粒々がもちきびです。




ご近所さんや、店のお客さんからいただいた夏野菜、おいしくいただいています。
サラダでしょ、ぬか漬けでしょ。
ピーマンは炒めて、みんな大好き味噌かつおぶし味。
塩をふったスティックきゅうりは生春巻きにも入れました。
ごちそうさまでした。



最後に、お料理教室で習ったチャイ。
濃い目に煮出した味が主人は好きみたい。
娘もお代わりするほど、喜んで飲んでくれました。
私は、飲むのも、作るのも、好きー。

お料理教室のおかげで、前よりずっと作るのが楽しくなりました。
先生、本当にありがとうございます。



2011年7月22日(金)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

ある日の「おうちパンプレート」

:: フォカッチャと夏野菜のマリネ:: :: リッチベーグルドーナッツとチャイ ::

来てくださる生徒さんのお顔を思い浮かべながらご用意しています。
味見程度で恥ずかしいのですが、どうぞお楽しみに。



* * * * *




月曜日は祝日でしたが、新規生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室でした。
お話していると、パン好きなのがとても伝わってきましたし
おうちパンづくりもきっとスタートされると思います。
またご都合よいときにご予約ください。
お待ちしています。



火曜日は「ブルーベリーベーグル」教室でした。
このときのブログの写真をみて、今月2回目のご予約をくださいました。
ありがとうございます。
すみれ色の生地、可愛いですね。私も同感です。
9分割でひねる成形も練習しました。
小さい生地は成形し難いですが、閉じ目はしっかりとね。
おうちでも、ぜひ作ってみてください。



水曜日は毎月お2人でご予約いただいている生徒さんをお迎えしました。
メニューはお任せくださるので、夏でも作りやすい「スコーン」をご用意。
チョコチップ入りとレーズン入り、半分ずつ分けてお持ち帰りされました。
40年来のお友達というので、羨ましかったです。



金曜日は「ベーコンエピ」教室。
お忙しいなか、お仕事の休みを利用して来てくださいました。
職場の方にもプレゼントしたいということで、8分割をご提案。
たくさん出来てクーラー網がいっぱいです。
なんだか得した気分ですね。
お土産もありがとうございました。



さてさて、終業式でしたね。
いよいよ夏休みです。
8月の予約表は、随時更新していますので、ご覧くださいませ。
予定が決まり次第、ご案内させていただきます。


* * * * *



雨空で過ごしやすい朝。
生徒さんから、嬉しい写真が届きました。
昨夜焼き上げた「ブリオッシュ」と「ブラックチョコパン」。
どちらもすっきりと、格好良く出来ています。
そして、贅沢なパンですよね。



先日も他の生徒さんから、同じ型を使ったミニ食パンの写真が届きました。
お子さんのためにチョコチップ入りも。
しっとり、ふんわりが、写真からも伝わってきます。



おうちパンの喜びと楽しさが広がっていること
写真を送ってくださると、実感できてうれしくなります。
教室ではもちろんのこと、日々更新しているこのブログでも
パンづくりのよさをお伝えできたらと思っています。
「おいしそう」と思ってもらえたら、嬉しいし
同じように作ってくださったら、もっと嬉しい。
「作りましたよ」と写真付きのコメントで教えてくれたら、さらにさらに嬉しいです。
恥ずかしかったら、メールに添付でも、もちろんウエルカムです。


喜びを共感できると、幸せが何倍にもなって
「教室もパンづくりも、ますます頑張ろう」って思っちゃいます。



2011年7月22日(金)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)