おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年7月30日を表示

自家製酵母のぶどうパン

前回と同じ120g分割の食べ切りサイズ。
ふっくら膨らんだ白く可愛い生地に似合うと思い、クープは2本。
バターはなし。



切り込みが少し甘かったみたい。
次こそ、このパンに相応しい姿に焼き上げたい。



冷凍卵白が貯まってきたので、シフォン生地を天板で焼きあげてズコットにしました。
4月のときと同じ、帽子形じゃないけどね。
薄いスポンジを4段重ね。



生クリームの泡立てに使ったのは、こちらのホイッパー
コツをつかむ前に5~6分立て完成。
マスカルポーネ、板チョコ、ナッツ類を合わせたらクリームの出来上がり。



よく冷やさずにサンドしたり、切ったりしたせいで傾いちゃいました。
ひと晩ゆっくり冷やしてから切ればよかったな・・・。
シロップのラム酒をレシピどおりにたっぷり入れたら、香りがいい。
おいしー!
次に作るときは、ロールケーキみたいにクリームを巻いてみよう。



夏の風物詩、「まつり」や「盆踊り」が次々はじまりますね。
ずーっと焼きそばを焼き続けてきた主人も、商工会青年部を卒業し
やっと親子3人で立山まつりを楽しむことができます。
お天気なんとかもってくれるといいなぁ。



2011年7月30日(土)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)