おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年4月を表示

自家製酵母のベーグル & イングリッシュマフィン

冷蔵庫で眠っていたレーズン酵母エキスでベーグル。
「はるゆたか」と「石臼挽きゆきちから」のブレンドです。



ふっくらと焼きあがり♪





イングリッシュマフィンは頻繁に作ってます。


さて、地元春祭り前日の食事準備、無事終わりました。
大量の豚汁、牛すじ煮込み、きんぴら、カレー、一夜漬けも
12人で作れば1時間半で出来上がり。
明日は祭本番。
早朝から夕方まで約50名×3食のお手伝いします。

晴れるといいな。



2009年4月4日(土)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーグル

寒い、寒いと思ったら、しっかり積もってる。
今度こそ、最後でしょうね?


「一緒にパンでも作ろうよ」と娘に誘われ、ベーグルを作りました。



1.5倍量、2人で分担して捏ねました。小さい温かい手でいい仕事をしてくれます。


今回ハート形の成形に挑戦してみたようですが、なかなか難しいと分かったでしょう。どれがハート形か、推測にお任せします。



10%ライ麦入りプレーンベーグル
「クリームチーズ」、「ラム酒漬けのいちじく&カレンツ」、「はちみつ」のサンド。

これ、とーっても美味しい。
このために作ったと言ってもいいくらい、娘も私も大好きです。


<参考>
はるゆたかブレンド、北海道産ライ麦粉使用。
今回は1次発酵なしで教室レシピどおり作ってます。
皮が香ばしく、しっかり噛めて、もっちりして、おいしいです。



2009年4月2日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

浅井商店の共同購入!

注文が集まってきましたので、週末「4月4日(土)正午」で締め切ります。

一緒に注文したい方はお早めにメールなどでお知らせくださいね。



2009年4月1日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

イングリッシュマフィン

4月ですね。
春休みも半分終わって、いよいよ小学校の準備です。
ズック袋などの巾着をいくつか作ったけど、確認したらもう1つ必要みたい。
またミシンしなくちゃ。

今週末は地元の春祭りです。
婦人会は2日間に渡って食事準備のお手伝いがあります。
みんなで楽しくできたらいいな。



新メニューの「イングリッシュマフィン」。
4月は「5回も」ご予約いただきました。うれしいです。
オーブンも型も使わず、手軽に、可愛く、美味しく作りましょう。






フォークを一周差し込んでから手で割ります。


マフィンのサイズに合わせて作ったハンバーグのサンド♪


おいしい♪

おいしい♪

と、何度も言って食べてくれました。


ピクルスを要求されました(笑)。



2009年4月1日(水)11:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

アップルバンズ

おやつに作ったアップルバンズです。
今回使ってみたカップは、コチラ(100枚入り468円)。
カチッとして丈夫なので、ミニケーキにも使えそう。
教室用としても、しばらく使ってきた紙製カップからこのアルミカップに変更します。

メープルシロップがたっぷり入っているので、砂糖は入れないことにしました。
各レシピ、私がよりよいと思う方向にマイナーチェンジしています。
気になる方はお尋ねくださいね。






アップルバンズに入れるのと同じ、我が家では加熱した甘く柔らかいリンゴを食後にいただきます。ドライイチジクを一緒に入れておくと、リンゴから出たジュースで柔らかく戻り、それがまた美味しい♪


先日の折込パンのスライス写真。3つ折り2回だと、こんな感じ。


2009年4月1日(水)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<