おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月26日を表示

ベーグル

週末のあいだ悩んでいた、「天然酵母のライ麦パン」の教室。
焼成のみ公民館に移動して焼いてきました。
生徒さんはよく知っているお2人だったのでよかった。
不便さを楽しんでくれてありがとう。



公民館のガスオーブン。温度と点火だけのシンプル設計。白いホーローの天板がレトロでかわいいです。天板3枚入りますが、2枚ずつセットして、下段は蒸気用に使いました。同じタイプのオーブンが計4台。少し古いけど充分です。近所にあって、ピンチのときに使わせてもらえた環境に感謝します。

石釜風に焼きあがったパンの写真は、週末にアップする「今週のパン教室」までお楽しみに。



くるみのローストも発酵も普段どおり使えたけど、長時間の焼成が心配。
次の「ベーグル」教室はどうしようかと、再び悩みましたが、
おうちベーグルを焼いてみてから考えようと作ったプレーンベーグルです。

途中で止まることなく、焼きあがり。
あのアラーム音は聞かずに済みました。

使いすぎが原因だったのかな。
手入れが悪かったのかな。

メーカーさんの点検予定が決まったので、視てもらって早く安心したいです。



2009年10月26日(月)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)