おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月9日を表示

パンマット入荷しました

杏堂さんにお願いしていたパンマットが入荷しました。
今回は2009年秋バージョン。
茶色のロックで落ち着いた感じに仕上がっています。
とってもかわいいです。



茶色のタグに「A」のスタンプが付いてます。
杏堂MADEの印です。



税込み1枚315円。

教室の生徒さん限定でお譲りいたします。この素敵なパンマットでより快適なおうちパン作りを楽しんでください。

数に限りがあります。
欲しい方はお早めにどうぞ。



2009年10月9日(金)20:57 | トラックバック(0) | コメント(7) | おしらせ | 管理

ふれあい給食会(学習参観)

秋の学習参観は、ふれあい給食会も兼ねてありました。
事前の申込では「パン」がでるこの日に即決でした。
楽しみにしていた20年ぶりの給食♪

あまりに嬉しそうな顔をしていたみたいで、
「写真撮ってあげようか」
と近くのママが声をかけてくれたので、お願いしちゃいました。



・昆布パン
・肉団子
・大学いも
・きのこのけんちん汁
・お米のムース
・牛乳

学校のパン、さっぱりと味気なかったな。
おかずはどれも美味しかった。



学習参観もしっかり見てきました。2限目が終わると構内放送が入って「1kmマラソン」が始まりました。授業を終えた子供たちが次々グラウンドに集まり、それぞれにスタートラインをこえて走り始めます。グラウンドを飛び出し、学校の外周を回って用水沿いを走り戻ってきます。

のびのびとした風景と、自由に走る子供達の姿がとてもよかったです。



給食が終わってひと休みしていると、次は掃除の時間。2年生とバケツに水を汲む間、鏡に向かって三角巾をかぶり直す娘(かわいい)。このあとは、上級生と3人並んで長い廊下を雑巾拭きしました。6年生のお姉さんが上手に接してくれていたので安心でした。

小さな学校なのでいつも近くに上級生がいて、同級生は保育所からのお友達。みんなで集団生活している感じがよかったです。



ただ見ているだけの大人には、学校のなかは肌寒かった。
5限目どうしようかなと思っていたら、娘が帰っていいよと言ってくれたので、
小雨がぱらり落ちはじめた空を、自転車で下り帰りました。
思っていた以上に、頑張っているね。



2009年10月9日(金)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

山食パン と 天然酵母のライ麦パン

10月は行事が多いので、なにかと忙しいですが、
ドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、ジャムを作り置きしたりして、
長い冬を楽しむための準備もしたいな、と思っています。


生徒さんと時間差で作った「山食パン」。
同じ材料で作っても、1つ1つ違った顔をしています。
試しにと、フッ素樹脂加工の型にスプレーオイルなしで生地を詰めたら、
型にくっ付いてないんだけど、滑りが悪くてなかなか出てこなかったです。
やっぱりスプレーしたほうが、安心。






朝捏ねて、発泡箱+ゆたぽんのセットで約7時間発酵させた自家製酵母のライ麦パン。
4分割して、くるみ、いちじく、レーズンを巻き込んで成形。
少しずつ食べれるように、小さめに焼いてみました。
ライ麦粉の割合は約42%とやや高めです。

ライ麦独特のしっとり生地に、具のおいしさが詰っています。

気温が低くなってきたので、そろそろ保温が必要になってきましたよ。
のんびり、じっくりと、パン作りを楽しんでくださいね。



2009年10月9日(金)09:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)