おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月16日を表示

今週のパン教室

教室でいいパンがたくさん焼き上がって、
生徒さんやご家族のみなさんに喜んでもらえて、
今週もよかったなぁって思います。


月曜が祝日だったので、火曜日「天然酵母のくるみパン」教室からでした。
レーズンと水から起こした酵母エキスでパンができる不思議さ。
出来上がったパンの美味しさ。
何より、これが手軽にできちゃうっていうのが嬉しいです。
クープにバターを落として、迫力ある焼きあがりになりました。



水曜日は「ベーグル」。
ツヤとハリがあるきれいなベーグルができました♪
粘土感覚で楽しく作れますから、ポイントを押さえて、何回も作ってみてくださいね。


木曜日は「食事パン」。
1次発酵が終わった生地を10個に分割し、丸める練習をたくさんします。
丸めはパン作りの基本ですが、とっても奥が深いです。
「気持ち良さそうな感じにしてあげる」という気持ちで、自分の生地をよく見て作業しましょう。
レーズン入りの話が出たので、2~3個試してみました。
娘さん、喜ばれたかな?



金曜日は「さつまいもベーグル」。
教室メニューのなかでも1押しの愛情たっぷり美味しいパンです。
作業中の生地の感じと、焼きあがってパンになったときのギャップも楽しい。
お味、いかがでしたか?



2009年10月16日(金)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)