おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月25日を表示

バケット(生地種)

オーブンのことが心配で夜も眠れません・・・。
そんなことはないけど、とても心配。気がかりでなりません。
教室どうしよう・・・。
安心してオーブンが使えるようになるまで、近くの公民館を利用できないか検討中です。


と言いつつ、生地種のフランスパンを焼きました。



発酵モードは問題なく使えたのに、いざ焼成となったら、予熱完了とともにエラー!!
がび~ん。
慌ててクープを入れて、オーブンに突っ込みました。
5分後、クープのエッジが立ちボリュームも出始めたころ、恐る恐る加熱を再開すると、再びエラー。
渋々、ブリオッシュのときと同じようにトースターに移しました。
無念の移動中、焼いている途中の貴重な生地の様子が観察できました。
悪い状況でも何かいいことあるものです。
トースターで焼き始めて5分後、駄目もとでオーブンのスイッチを入れてみたら、点く!点く!!



そうして、再びオーブンで焼き始めたバケットがこの子たちです。
そんな運命を潜り抜けてきたとは思えない、そこそこまともな焼きあがり。
焼成率は20%を下回りましたが、それは仕方がないなと思います。

天板2枚、下段の天板にお湯を入れて蒸気を出しました。
この方法だと、エッジが立つようです。
イーストのバケットでも試してみようと思います。
が、まずはオーブンがちゃんと使えないとね。



何なんだろう、このエラーは。
気まぐれに止まったり、点いたり。
はぁ~、心配で今夜も眠れないかも・・・。
そんなことはないけどね。



2009年10月25日(日)11:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)