おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月2日を表示

アップルバンズ

今年もやってきました、この季節。
子供がしっかりを覚えている「アップルバンズ」です。

濃いメープルシロップがたっぷり入った生地。
手作りのカスタードクリーム。
柔らかい煮りんご。



この組み合わせは、手作りならではの贅沢です。



明日は10組のご家族と「ベーグル」教室。
そして、日曜日が住民運動会。

気持ちにゆとりをもって、いい週末を過ごしたいです。



2009年10月2日(金)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

ふー。
教室が終わりました。
おうちパンも焼けたし、夕飯の準備もできた。
店の営業が終わるまでの空白の時間にブログを更新。
娘は夜に向けて仮眠中。
うちのスタンドで運動会のある種目を練習するんです(昨日もしました)。
1日長ーい。
最近は忙しくて昼寝していませんよ。


さて、今週の教室をレポートします。
初めてパン作りを楽しまれた新規の生徒さんが2人。
仕事復帰されて久しぶりに参加くださった生徒さんがお2人。
いろんな出会いがあって、いろいろ勉強になります。

月曜日は「フォカッチャ」教室でした。
簡単で美味しい、このメニューは一押しですよ。



火曜日は「天然酵母のライ麦パン」。
2分割して成形を変え、プレーンとフルーツ&ナッツ入りを作ります。
パン作りに慣れてきた人、もう一度天然酵母を受講したい人にオススメのメニューです。


天然酵母の3つのメニューについて(比較)

「天然酵母のくるみパン」がもっとも作りやすいです。
カンパーニュは定番パンですが、格好良く焼き上げるにはある程度の技術が必要です。
ライ麦パンはアレンジ力と応用力が必要です。



水曜日は「スコーン」教室。
パンとは違った手軽さも魅力です。
焼きたてスコーンのバターの香り、とってもよかったですね。

木曜日は「さつまいもベーグル」、金曜日は「ダブルチョコベーグル」教室でした。
写真右側のベーグルは、どちらも初めてベーグルの成形をした生徒さんのパンです。
太さのバランスがとってもいいですね。
さつまいもベーグルの生徒さんはパン作りに慣れているから、
仕上がりに張りもあって本当にきれいにできました。

おうちでパンを作るようになると、見違えるように上達されます。



2009年10月2日(金)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)