おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月8日を表示

今週のパン教室

ぐっと冷え込むようになりました。
まだちょっと早いかなと思いつつも暖房を入れたら、
緊張がとれて、心も体も「ほっ」となりました。


さて、今週のパン教室のレポートです。
月曜日は「バケット」教室。
クープがよくなくて、申し訳なかったです。
お話した内容が次のフランスパン作りにお役に立ったら嬉しいです。
私もちょくちょく作っていきますので、また意見交換しましょう。



火曜日は「昆布パン」教室。
旨みたっぷりのもっちり生地はいかがでしたでしょうか?
富山らしい昆布パン、お里のみなさんにも作ってあげてくださいね。

水曜日は「アップルバンズ」教室。
優しい甘さのおやつパン、とてもかわいく出来きましたね。
りんごとカスタードを包む成形も、とてもスムーズにできました。
お兄ちゃんたち、喜んで食べてくれたかな?


木曜日は「山食パン」教室。
台風の影響が心配されましたが、山に近いせいか風はそんなにでもなかったです。
たまに山から下りてくる風がめちゃめちゃ強くて怖いんですけどね。



食パンは約3時間半で焼きあがり。「コンチェルト」の割合が多いのでボリューム感はこのくらいですが、山食だから、もっと膨らむタイプの粉を使ってもいいのかなと思いました。卵や牛乳が入った食パンの味は、トーストするとサクサクっとして、口どけもよいと思います。


いつもの食パンと比べて、いかがでしたか?



2009年10月8日(木)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)