おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月17日を表示

ベーグル(生地種)

生地種から作るパン、次は「ベーグル」をしました。
粉は「ハルエゾ」です。
しっかり捏ねて、発酵4h→分割成形→発酵1h→ケトリング→焼成230℃15min。

西の窓辺に紺色の紙袋に入れたボールを置いて1次発酵。
ぽかぽか膨らんだ生地の気持ちよかったこと。
滑らかで弾力があって。
発酵したベーグル生地は、ガス抜きめん棒を使って成形。



ケトリングでは膨らみ鈍かったけど、焼成でぷっくり♪
天然酵母らしい雰囲気に仕上がって満足です。
軽さもあって、柔らかくて、食べやすい。
生地種が入ると、まとまりが早くて、弾力が出てくるのが早い気がします。
捏ね時間を少し短くてもいいみたい。



お天気続きで発酵がスムーズだから、快適にパンが作れているんだけど、
生地種を保存しているボールが、冷蔵庫の中を少しだけ圧迫しています。
丸いボールは種の出し入れがスムーズで使いやすい。
けど、スペース要るのがネックです。
密封できて、省スペースで、使いやすいもの。
ないかな~?

生地種を使って毎日パンを焼いているから、美味しいパンが出来ているけど。
世話をせずに放って置いたら・・・。
恐いけど、いづれ試さねばなりません。



2009年10月17日(土)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)