おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月7日を表示

ねずみのチュークリーム

秋の恒例行事になってきている「渋皮煮」のほかに、「マロンペースト」も作りました。
そうそう、運動会用に「栗おこわ」も頑張りました。
包丁を握り締めた右手が変になりました。


渋皮煮は冬までしっかり保存して、今年もシュトーレンに入れます。
マロンペーストは、小分けして冷凍。
ひと瓶だけはバケットに付けて楽しんでいました。
この味、カスタードと合わせて「シュークリーム」に詰めたら・・・・♪



10年ぶりくらいに作るので、手持ちの本とか見返していたら、
クオカマガジンvol.11の「ねずみのチュークリーム」を見つけて、これだ!と思いました。
かわいいですよね。



ペストリーボードの「CUOCA」文字と同じくらいの小さなねずみちゃんです。

食べるときにクリームをちゅ~っと詰めて。
「チュークリーム」
「チュークリーム」
と連呼して、娘は喜んで食べました。


ラム酒とバニラの風味がふんわり広がるマロンペースト。
カスタードとの相性は◎でした。
次はシフォンケーキに混ぜ込んでみようかな。

* マロンペーストはこの本をみて作りました。



2009年10月7日(水)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)