おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年10月31日を表示

ベーグル(生地種)

オーブンの不調で思ったこと。
1回の焼成で天板1枚だけはもったいない。
エネルギーの消費とオーブンの消耗が同じなら、天板2枚分焼いたほうがいい。
当たり前のこと、今更気づきました。

生地種で作るベーグルの味が気に入って、また作りました。
2倍量捏ねて12個できあがり。



Bagel



秋が深まってきましたね。
夏を越したシクラメンの花芽が伸びてきました。
咲くのが楽しみ。


秋といえば芸術の秋。
町民文化祭の会場へ出かけてきました。娘の出展作品は鉛筆で書いた書写。しっかり書けていました。

きれいな文字が書けるって素敵だなと、年賀状の季節になると毎年のように思います。文字を習いはじめたばかりの娘には、きれいな字を書いてもらいたいと思っていますが、手本となるべき親の私の字は・・・。あまりに大人気ない字に自分でもがっかりです。それでボールペン字講座をはじめたのですが・・・。10ヶ月経って必須課題の提出は4/10回。期限日まであと1年ちょっと。もう少し頑張らないとね。



ぷっくり焼きあがりました。
このベーグル、本当においしいです。



2009年10月31日(土)17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)