おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月11日を表示

バケット

花粉症かな・・・。
2週間分の薬を出されました。
とりあえず1週間飲み続けたら症状が落ち着いたので、
試しに止めてみたら、鼻の粘膜が腫れてきたような・・・
目がしょぼしょぼし始めたような・・・。
これって、やっぱり花粉症?

明日はお天気みたいだし、どうなるかしら・・・。



食パンを作ろうと思ったら、牛乳もスキムミルクも切らしていたので、
フランスパン「バケット」を焼きました。



仕上げ発酵が少し足りないかなと思いつつ、クープを入れてオーブンへ。
案の定、クープが膨れすぎて、帯のところでくびれてしまいました。
軽さもいまひとつ。


うちのオーブンは2段焼き。
下段の天板を蒸気用として犠牲にすると、上段でしかパンが焼けません。
なんとかしたいと思案していたところ、
下段の下にある回転皿の受け具を外してみたら、僅かにスペースが広がり
手持ちのタルト型が入ることが判明しました。
そこにお湯を入れて蒸気を発生。
上下2段で焼けるし、霧吹きより蒸気も安定し、クープの開きやエッジの具合も良好です。

オーブンをとことん使いこなして、いいパンを焼きたいです。



2010年3月11日(木)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)