おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月1日を表示

食パン と ライ麦パン

苺のケーキ、思わず目を見開くほど、おいしかったです。
自分でもビックリでした。
主人はシフォンケーキもデコレーションして欲しいって。
ならば回転台、欲しいなぁ。
17cmのシフォン型も、いいなぁ。


3月になりましたね。
転勤で富山を離れる方の話が聞こえてきています。
しばらくはたいへんだと思いますが、くれぐれも体に気をつけて。
懲りもせず、パンや教室、手作りの楽しさを綴っています。
落ち着いたら、また見に来てやってください。



「しっかりライ麦パン」

生徒さんと一緒に捏ねたあと、おうち用は室温で発酵させ、4時間で焼きあがりました。
イースト2g減らして、小さめの4分割。
くるみ、いちじく、に加えて、「あんず」も入れました。
このくらいのサイズもいいなぁ。



「山食パン」

教室前に捏ねて、生徒さんのライ麦パンと一緒にオーブン発酵を使いました。
粉は「香麦」、3時間45分で焼きあがり。
焼成前、余った卵をそーっと山のトップに塗りました。
いつもよりこんがりと焼きあがり、美味しそう。


「食パン」、少し掘り下げてみたいと思っています。
それから、新メニューになるのかどうか、まだ全然分かりませんけど
新作パンの試作も開始したいと思っています。
これまでのメニューについても、もっと美味しく、もっと作りやすいように
見直しは常にしていきますよ。



2010年3月1日(月)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)