おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月12日を表示

今週のパン教室

なんだかとても長く感じた1週間。

月曜日は出張、木曜日は自宅にて、「ぎっしりライ麦パン」教室でした。
驚くほどたくさんの具を混ぜ込む方法。
ライ麦独特の生地についてお勉強しました。

パンの焼き色はオーブンによって違います。
設定温度や予熱の仕方でも変ってきますよ。



火曜日は「アップルバンズ」。
おいしい材料をたっぷり使った優しい甘さのおやつパン。
お子さんたちにも大人気のメニューです。



水曜日は「フォカッチャ」でした。
ご希望の四角い形に伸ばして、オリーブとローズマリーをトッピング。
何気ない姿がとても可愛いです。



金曜日は「メロンパン」と「バターロール」の同時受講。
ご予約いただいたとき、メロンパンは難しいかなぁと思いましたが、やってよかった。
リッチ生地の捏ね方、バターロールの成形、マスターしてくださいね♪



2010年3月12日(金)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

バケット

また焼きました。
前日のバケットは、富山県産の「ゆきちから」を2割ブレンドしたのに
うっかり(F)だけで作っちゃいました。
仕上げ発酵の見極めが、まだ少し甘かったみたいです。
軽さはそこそこいい感じ。



縦割りを2~3個に切り分けて、霧吹き。
低めのワットでトーストすれば、焦げ色をつけずにほどよくカリッと。
輪切りのスライスとは違う食べやすさがありますよ。

バターをぬったり、ジャムもあわせたり。



とろけるチーズの上に、スライスしたブラックオリーブをのせてトースト。
オリーブの旨みと少しの塩気が、とってもおいしい。
朝から、大満足でした。



3時間半以内で、いかにいいバケットが作れるか。

生徒さんにパン作りの楽しさと喜びを伝えるべく
1つ、1つの作業をできるだけシンプルに
また頑張るぞー。



2010年3月12日(金)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)