おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月5日を表示

今週のパン教室

確定申告も終わったし、今週も楽しい教室ができました。
実家から頂戴した福井の地酒「黒龍」をまずは、1杯。
金曜の夜だし、のんびりしましょ。


月曜日は「しっかりライ麦パン」。
ライ麦を50%も入れて、いつもと違う雰囲気のパンはいかがでしたか?
たくさんは食べれませんが、体にいいので、ちょっとずつ食べたいですね。



火曜日は「天然酵母のくるみパン」。
とてもいい香りに焼きあがり、見た目もいい感じ。
おうちでも酵母起こしからチャレンジしてみてくださいね。



水曜日は「フランスパンのカンパーニュ」。早速感想をいただき、とても気に入ってもらえたようで嬉しいです。大きいけれど、手に取るとその軽さに驚きます。

フランスパンらしい極薄のクラスト。なかのクラムはしっとりとして、もっちりとして、おいしいです。




木曜日は「ぎっしりライ麦パン」と「フォカッチャ」の2メニュー同時教室。
交互に作業を進めながら、無理なく2種類焼きあがり。
どちらのパンもきれいにできました。



金曜日も「ブリオッシュ」と「フォカッチャ」の同時教室。
ブリオッシュはご希望によりア・テット成形に挑戦。
ぽっこり可愛い姿に焼き上がりました。
フォカッチャのハートもきれいです。

振り返ってみると、今週の教室は毎日お1人ずつでした。
妙に落ち着くし、パンにも集中できて、これはこれでいい感じでしたね。


ちょいとほろ酔い、いい気分。
そろそろ晩御飯の仕度しなくちゃね~。
酢飯を作って、具を用意して、今夜は手巻き寿司でーす。



2010年3月5日(金)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)