おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月20日を表示

いちごのデコレーションケーキ

なんちゅうあたたかい日。
土曜日の夕方、先ほどからワインを1杯いただいております。


冬の間、すっかり藻だらけになっていた金魚ちゃんの水槽を洗ったり
お世話になったブーツ類を手入れして片付けたり
娘とズックを洗ったり、玄関を掃除したり

天気がいいと、やることがいっぱいです。



飛騨乳業の生クリームが届き、娘のリクエストでデコレーションケーキを作りました。
回転皿の代わりに鍋蓋を使ったら、快適!快適!
買わなくても良さそうです。



前回よりてんさい糖の割合を増やして、スポンジは午前中のうちに焼いておきました。
シロップはてんさい糖で、香り付けはホワイトラム。
生クリームは、メープルシュガーを使ってみました。

デコレーションのデザインは娘に一任。
溶かしたチョコレートで飾りのパーツを描き、中央に配置しました。
とっても、適当なんだけどー。


まー、なんだかんだ、デコレーションだけで2時間かかりました。
休日の娯楽です。



2010年3月20日(土)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)