おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月13日を表示

クロワッサン

2時間も朝寝坊した土曜日の朝。
バケットの朝食をゆっくりと楽しんだあと、クロワッサンを作り始めました。
教室レシピの塩を0.5g増やし、味を引き締めましたよ。

3時間ほどで焼きあがり。



お昼の休憩に帰ってきた家族と、
ばあちゃんとポテトサラダ作りをはじめた娘にも味見してもらいました。
傘を差し、店にいる主人とバイトさんにも差し入れし、私も一緒に食べました。

みんな「おいしい!おいしい!」と喜んで食べてくれました。
雨の降る静かな土曜日、幸せを感じました。



そうは言っても、私にとってパン作りは遊びじゃないのよ。にゃは。
きっちり計ってデータを書き取りながらのお仕事でした。

発酵前後、このくらい膨らんだら卵をぬって焼きます。

サックサク、なかは、ふんわりです。



2010年3月13日(土)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)