おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月4日を表示

ハンカチ

窓の外は吹雪いています。
家の中で過ごす時間が自然と多くなりますね。
始業式にお決まりの「ぞうきん」は、寒くなる前にまとめて縫っておきました。
(我が家はいつも、使い古しのタオルで・・・)
何でも早めに準備しておくと、気持ちに余裕が生まれるもので
娘にハンカチを作ってあげようと思い立ちました。



柔らかいピンク色の布を2枚、中表に四角く縫って表に返して周囲をステッチ。
ワンポイントにお花を縫い付けました。
出来上がりを見て、ほっぺにスリスリしながらとても喜び
「このシリーズのハンカチ、もっと作って」とスマイル。

こんなに喜んでくれると嬉しくて、すぐまた2枚目に取り掛かっていると
娘が図柄を描いて持ってきました。



それは「雪うさぎ」でした。
片面接着のフェルトと少しの刺しゅうであっという間。
自分の絵が付いたらとても喜び、「上手」と褒めてくれました。
最後にもう1枚、「赤いりんご」でお終い。



このハンカチ。

主人がほとんど着なかった半袖シャツから布を頂戴しました。



前身ごろから1枚、後ろ身ごろからは2枚分の生地がとれました。



調子にのって、エプロン直し。
不思議なことに、右ポケットの真ん中が大きく破れていたので
以前に編んだドイリーをアップリケして隠すの巻。



両面接着テープを間に挟み、アイロンで仮止めしてから糸で縫い付けるだけ。
娘のハンカチと比べると、ずいぶん大きなワンポイント。


仕事始めや始業式
普段の生活が待ち遠しい。



2012年1月4日(水)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)