おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月6日を表示

自家製酵母のパン

年明け以降、パンの記事を更新できず、心苦しかったです。
三が日は作れないだろうと見込んで、大晦日に焼き納め。
『自家製酵母のブールと食パン』を作りました。
冷凍したのを、順番に食べ始めました。


モルトパウダーを入れて、水分多めのフランスパン生地。
1次発酵 8:00-13:45(20~25℃ 5h45min)



2分割して、発酵かごとロングミニ食パン型に。


2次発酵はオーブン発酵や余熱、室温発酵、あわせて3hくらい。
粉600g分も型に入れたら1枚の天板で同時に焼けました。

ブールは、ふっくらボリュームたっぷり。



気泡もあって、ほどよいしっとり感と噛みきりやすい食べやすさ。
焼いたベーコンとレタスのサンドイッチ、美味しかった。


食パン型の方は・・・



クラムが詰まっていて、ずっしり。
冷蔵庫から出したばかりの冷たいバターも塗れるくらいどっしりしてます。
けれど、食べ難いことはなくて、いかにも天然酵母らしい感じ。



同じ生地だから、同じくらいおいしいけど、こんなに違うなんて。
丸め方の違い、焼成率の違いかな。
これはいいぞよ。
おもしろい。



2012年1月6日(金)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)