おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月1日を表示

あんドーナツ

スーパーの和菓子売場に来たとき、娘がひとくちサイズのあんドーナツを発見。
「今度、つくってあげるから」・・・と、約束したのを思い出しました。
雪降る窓の外を眺めながら、帰宅するころを見計らって。



冷凍しておいた手作りつぶあん入り、まんまる成形。


半分を黒糖にしたので、かわいいモカ色が12玉並びました。


レシピは、COOKPAD「ふわふわあんドーナツ」を参照させていただきました。


すごーく、ふわふわ


150gで小分け冷凍しておいたので、中のあんこは1個あたり12~13g。
少ないかなと思ったけど、生地がふわふわだから、このくらいでよかったみたい。
今週は、パン教室がお休み続きになりそうなので、いつもと違うことしてみました。


余裕があるから、年賀状を読み返してみる・・・(お年玉当選番号も調べつつ)
ずいぶんと会っていない会社の先輩や後輩、遠くに住んでいる友達が
「ブログを見てるよ」ってメッセージを添えてくれて、なんだか不思議な感じ。
すごーく 嬉しい。(会いたいなぁ)
機会があれば、ぜひ遊びに来てください。
パンを焼いて待っています♪


さて、明日は。
久しぶりに石鹸づくり、仕込みますよー。
カリグラフィーもだいぶん形になってきたし。
そしてやっぱり、もう1足、ルームシューズも作りたい。
長い冬、やることしつつも楽しみましょう。



2012年2月1日(水)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)