おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月7日を表示

新メニューのおしらせがあります

6日前に作った「ショコラキューブ」をドキドキ味見。
お気に入りのカカオニブが販売終了みたいで、「なし」で作りました。
チョコチップも、クオカのオリジナルホームベーカリー用です。



焼きあがりも、断面もいい感じ。
食べてみると、いつもより甘く感じました。
カカオニブのほろ苦さがないからでしょう。でも、おいしい。)
代替品として、VALRHONA グリュエドカカオを注文してみました。
入荷したら、また作ってみます。

いつも同じ材料が手に入るとは限らない昨今。
これはお勉強の機会と捉えるべきでしょうね。
あと1つ、2つ、やってみたいことがあるけれど、1つずつ試していきます。



自家製酵母のカンパーニュを焼きました。
今回は、朝捏ねて、夕方に焼き上げるスケジュール。
有機全粒粉の残り全部に、ライ麦を少し足して、あとは前回と同じです。



焼成温度も「MAX 250℃」で、ご覧のとおり。
クープが開くの、開かないので、こーんなに違う。
今朝、開かなかったのをサンドイッチにしましたが、クラストからしてふんわり。
食べやすくて美味しかったです。
分割と成形は教室の発酵中にやりました。
自家製酵母未体験の生徒さんですが、香りの違いに気づかれましたよ。
生地から、少し酸っぱい香りがするのです。
けれども、焼きあがったパンは、全く酸っぱくありません。
250℃でも格好良く焼けるように、工夫したいと思います。


* * * * *



お知らせです!


年末にリクエストにお応えして作った「デニッシュ食パン」。
覚えてらっしゃいますか?



そのレシピ、ミニスティック型「1本分」なのですが、メニューに追加しました。→ :::

折込初心者の方でも、安心して作れる分量ですよ。
ラムレーズン入りのカスタードクリームを作って合わせます。

(2倍量&チョコカスタードは、まだ試作中です。 どうぞ気長にお待ちくださいませ。)



2012年2月7日(火)11:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)