おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月15日を表示

りんご酵母の mini カンパーニュ

コロンっと可愛い手の平サイズのカンパーニュが焼けました。
プレーン生地を分割してから、クランベリーとくるみを入れて。



いつもより、油断したこの姿。(かわいぃ♪)

1次発酵 17:00-08:00
2次発酵 08:30-11:00 

2次発酵が長くなって、生地の表面を乾燥させてしまいました。(ごめん)
クープを入れてから、霧吹きして窯入れ。
天板予熱なしで「230℃13分」。

すごくラク。
肩の力を抜いたパンづくりだ。


* * * * *



バレンタインデー、ずっと家にいた私も、なんだかわくわく。
娘は、それはそれは、楽しい1日だったと思います。
スノーボール、好評でした。

「また作るとしたら、何味にする?」 と聞いてみると

「キャラメル!」 と即答。

そして母は、どんなキャラメル風味がいいかなと、思いをめぐらします。



入籍記念日の夕飯は、水餃子をメインにしました。(ちょいと節約)



エペと薄力粉半々の400gで、「 50コ 」。
もちろん、半分は冷凍する気満々です。
余裕のある日にがんばっておくと、忙しい日がすごく楽だから。
手作りは、手抜きに見えないところがグッド。


最近買って良かったのが、ラザニア。
パスタなら、普通の長いスパゲッティか、ペンネかフリッジがほとんどでしたが
「そういえば、ラザニアって・・・」と探してみたら、棚の上のほうにちゃんとある。
冷凍しておいたミートソースがあったし、ホワイトソースだけ作れば、結構簡単。
そして、おいしい!

それから、マイクロミニトマト。
小指の先ほどの大きさで、ぶどうみたいに房につながってて、とっても可愛い。
味は濃くて酸味があって、娘も主人も喜びました。



食べることって、大切ですね。
すべての人間が1日3回食事してるって想像したら、とてもすごいことだと思いました。
いつも、いつも、作ってくれている人がいるから食事が供給されている。
日本に生まれ、それが当たり前だと思って生きてきて、今、驚いている私。
やっと気づくことがたくさんで、人生って深いなぁと思う。
娘とも、いろんな話をしよう。



2012年2月15日(水)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)