おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月21日を表示

みんなのおうちパン vol.7

「ショコラブレッド大好きな人、手を挙げてー♪」

「はーい♪」
 という声がたくさん聞こえてきそうです。

そのお1人、射水市のS.H.さんがオレンジピール入りを焼かれました。
ミニスティック型初使用で、1本は型離れしにくかったそうです。
窯伸びを気にしてらっしゃいましたが、しっとりふんわりと美味しく出来ていると思います♪
たたき捏ねが必要なくらいに、しっかり両手ごねをすると、あともう少し伸びるでしょう。



毎回写真を送ってくださるM.A.さん。
バレンタインに焼いたのは、なんとも愛らしい「ミッキーピザ」。
COOKPADさんで検索したピザ生地で成形し、お子さんたちがトッピングしたそうです。
もう1つは、ココア生地の「自家製酵母パン」、ホワイトチョコチップとくるみ入り。
ベーグルもカンパーニュも、いつも焼きがきれいなので、お使いのオーブンを教えてもらいました。
こちらです → パナソニック NE-M264
省スペースながらハイパワー、天板1枚でもよい方にはお勧めできそうです。



一緒にお料理教室に行く仲でもある、富山市のJ.Y.さん。



購入したばかりのミニスティック型で角食パンを焼かれましたよ。
厚手で丈夫なアルタイト製は、しっとりふんわりとしたパンに焼き上がります、が
リーンなパンだとなかなか焼き色がつかないという難点もあります。
そういうときは、「型から出して、5分ほど追加」というのがお勧め。
山食なら、少し白めでも、こんがりした山との対比がきれいで美味しそうに見えます。
便利でかわいい型なので、いろんなアイデアを参考にして使いこなしていきましょう。



先日、ご注文のキタノカオリを取りにいらしたM.F.さん。



「しっかりライ麦パン」の写真を送ってくださいました。
ライ麦粉の割合や粉の配合をアレンジされているので、「ふんわりライ麦パン」かな。
とても優しい雰囲気に焼きあがりましたね。




M.F.さんとお友達、Y.N.さんからも写真をいただきました。



レーズン酵母液で焼かれた「自家製酵母のカンパーニュ」。
なかには、ドライフィグやクランベリーが入っているそうです。
カット前の写真も、スライスした断面も、自然な感じがしてとても素敵。
お菓子もパンもほとんど手作りされている方なので
作り慣れているから感じが、1枚の写真からも伝わってくるようです。


みなさんのおうちパン、本当においしそう♪
これからも、みなさんのおうちパンの写真、待っています。



2012年2月21日(火)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)