おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月28日を表示

カンパーニュ と デニッシュ食パン

土曜日。
朝食のあと、ひと捏ねしてから医者に行きました。
(3日分のお薬を飲み終わるころ、体も楽になってきて一安心。)
百人一首大会から帰ってくると、生地はふっくらと膨らんできていました。
(お利口さんに留守番してくれたのを見ると、また可愛いんです)



300℃予熱。 窯伸び、色・つや、良好でした。


スライスしてみる。しっとりクラムには気泡も点在。
粉は「ゆきちから」に「ライ麦2割」ブレンド。
悪くないけど、弾力性(ふわ感)に欠ける。

しっとりなんだけど、サンドする具に厚みがある場合に、下手すると破れてしまう。
それさえ包み込むようにするためには、ふわふわ感が必要。
ふわふわがお得意なキタノカオリだけ作ると、今度はつぶれやすいパンになる。
だから、私はブレンドをする。
そのために、粉の特徴を覚えておくことが不可欠なのであーる。




金曜日、生徒さんと一緒に作ったデニッシュ食パン。



おいしいよー、このパン。
ほんのちょっぴり粉で1本できちゃうんだよ。
バターたっぷり、牛乳もたっぷり、お砂糖もそこそこ入っている。
でも、市販の菓子パンみたいに甘くはないよ。



2012年2月28日(火)09:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)