おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月13日を表示

ショコラブレッド と カンパーニュ

グループレッスンのおやつ用、2倍量の「ショコラブレッド」。
粉600g分の生地に、チョコチップ、クルミ、ココナッツを合わせました。
(バナナと生クリームを合わせるから、クランベリーとカカオニブはなし)
ミニスティク型4本フル活用!
ひとやま4切れずつカットすると、1本16切れ、4本分で64切れ。
1人2枚ずつ、子供たちはお代わりもできました。
バレンタイン直前の日曜日だったので、チョコレートのパンはぴったり。
たくさんの人が集まるときにも、ミニスティック型で焼くパンはとても重宝です。



1週間くらい前に、再び 「1から」 りんご酵母を起こし始めました。



剥き立ての皮と実に入れ替えたら、大喜び。 しゅわしゅわ元気に完成。
くるみとクランベリーの 「りんごのカンパーニュ」 が、また食べられる。




先週の金曜日に作ったカンパーニュです。



少し遅めの10時前に捏ね上げて、午後教室の後半に分割。
250℃予熱でも格好良く焼きあがるように、クープの入れ方を変えました。



生地の張りと並行に入れるこのクープ、ちょっとだけ横割れしました。
仕上げ発酵が短かったのもあるし、この並行クープのときには
もっとゆったり成形するのがいいのかも。
りんご酵母のカンパーニュで試してみよう。



* * * * *




明日は、St. Valentine's day !
職場にお勤めの方、学生さん、子どもたち、何だかそわそわする1日ですね。
(我が家は、主人と私の「入籍記念日」。 夕飯、何にしようかな・・・。)



予定どおり、週末、娘とスノーボールを作りました。 (レシピはこちら → :::
とっても簡単なので、見た目も可愛く3種類。
「チョコ」・・・ヴァローナカカオ、ブラックココア、チョコチップ
「いちご」・・・フリーズドライいちご、ストロベリーチョコチップ
「プレーン」・・・メープルシュガー

丸めて冷凍なんだけど、この3つだけ、試し焼き & 味見。
チョコ → プレーンの順にかじると、娘は、①チョコ ②いちご ③プレーン と早くも番付。
でも、最後にいちごを頬張ると

「!」

①いちご ②チョコ ③プレーン に変りました。


チョコ味もすごく美味しくて、さっきもう1回、クランベリーも入れて作りました。
そして、冷凍しておいた分とあわせて60個以上、一気に焼き上げ。
娘が帰宅したら、砂糖をまぶして、ラッピングです。

先々週に作った、あんドーナツとクリームドーナツ。(レシピはこちら → :::
ブログをみて、「私も作りました!」と教えてくれた生徒さんもいらっしゃいましたが
とってもおいしいレシピでしたねー。
このスノーボールも、シンプル材料で簡単、なのに、とってもおいしい。
どちらもおやつにぴったり、オススメです。



2012年2月13日(月)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)