おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月23日を表示

みんなのおうちパン vol.8

雪でもないのに、真っ白。
窓の外は、濃い霧に覆われています。
とても静かで、元気な鳥のさえずりが聞こえます。



みなさんお待ちかねの「素敵なおうちパン」、ご紹介します。



同じ立山町にお住まいのK.Y.さん、就学前のお子さんが2人いらっしゃいます。
冬の間は、昨年受講くださったドーナツをおやつによく作られたそうです。
3月から再開する午前教室のご予約とあわせて、写真を送ってくださいました。
お皿にちょこんと1個ずつ、とっても可愛いですね。
ドーナツを頬張る笑顔が思い浮びます。



射水市のK.D.さんは、引き続きスコーンを研究中だそうです。
今回は玉子なしのサクサクスコーン。
ごろごろっと入ったチョコレートも美味しそう。(→ 私も試してみるね。)
もう1つ、きれいなグリーン色のベーグル。
11月にご紹介したほうれん草のベーグルを思い出して
ちょうど茹でてあったほうれん草をペーストにして混ぜ込んだそうです。
(何気なく思い出してもらえて、嬉しいです。)

みなさんの参考になればと、メモを書き残しておきます。
K.D.さん ほうれん草50 + 水145 = 195
私のメモ ほうれん草77 + 水113 = 190



我が家でも大人気、全員の方に受講していただきたい「フォカッチャ」。
射水市のM.K.さんは、アンチョビ入りオリーブをのせて焼き上げられました。
じゃがいもを練りこんでいるので、ふんわり&もっちり。
すごーく、おいしそうです。
オリーブの向きが工夫されていますね。
私も、食べたくなってきました!
もう1つは・・・
「はーい♪ 大好きです」とお返事くださった「ショコラブレッド」。
ふた山ずつラッピングをして、友達にプレゼントされたそうです。
ふんわりやわらかく食べたいパンは、完全に冷める前に(ほんのり温かさを感じるくらい)
ビニール袋に入れたり、ラップで包んでおくことをお勧めします。
色に驚き、食べたらもっと驚く。
美味しさがぎゅっと詰まった優しいお味。



今回も、おやつ系、食事系、いろんなおうちパンをご紹介させていただきました。
手作りおうちパンで、幸せいっぱい、広がりますように・・・♪



2012年2月23日(木)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)