おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年2月3日を表示

みんなのおうちパン vol.5

すっごく寒い、この冬1番の冷え込み。
寒くて目が覚めたくらい。

この寒さで配管が破れ、給湯器が使えなくなってしまい
今夜はお湯なし生活・・・。(修理はいつだろう)
久しぶりにお風呂に行こうか。



さぁ、みんなのおうちパン、ご紹介します。



前回、クランベリーの酵母パンを紹介した生徒さん。
発酵かごを購入されたそうです!
とても格好良く焼けていますよね。
くるみとクランベリー入り、おいしそう♪



こちらは、ミニスティック型のチョコチップロールパン。



ホワイトチョコ&練乳のミルキーな組み合わせに、スライスアーモンドがアクセント。
型に入れることで、ふんわり&しっとり、美味しそう。
180℃に予熱して、15分焼成。
もう少し側面に焼き色が付いても良さそうですねと、メールでお話しました。
浅井商店さんのレシピで作った「クリームちぎりパン」も丁寧にきれいに作られていました。
かわいい道具が揃うと、一層、楽しいですね。



今回の注文で、ミニスティック型「13本」届きました。



すでに受渡済みの方もいらっしゃいますが、友達が取りに来てくれたついでに
手元にある分、全て空焼きしておきましたよー。
(180℃40分 → スプレーオイル塗布 → 200℃10分)

この型、本当に便利でかわいい。
すぐにお使いいただけますよ。



2012年2月3日(金)22:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)