おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年5月4日を表示

黒ごまのブール

ブール教室の発酵待ち時間を利用して、私もブールを作りました。
黒ごまを10gすって、生地に加えました。
キタノカオリが品切れなので、代わりに買った最強力粉(ゴールデンヨット)を使って
エペ250g、ゴールデンヨット50gのブレンドです。



徐々に生地にごまの色が移って、ほどよいグレー色です。


見て、触ってすぐに、「私の好きなパンだ♪」 と喜びました。こんな色してるのに、よくわかったね。大事そうに両手で持って食べていました。

カンパーニュの苺ジャムサンドは、食べ遊び。
キティーちゃんかな・・・?


子供のころから、あまりキャラクターを集めたことはないけど
強いて言えば、「キキララ」が好きです。
先日、数量限定のキキララボトルの洗剤を見つけて、思わず買っちゃいました。
そういえば、主人の髭剃りクリームは、ONE PIECE のイラスト付き。
娘が欲しがって。
日常がちょっぴり楽しくなります。



2012年5月4日(金)08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ぎっしりライ麦パン

「ぎっしりライ麦パン」をアレンジしてみました。
捏ね終わりに2つに分けて、具入りとプレーンの2種類。



棒状に成形して、プレーン生地で包む。



焼き上がり



先月、生徒さんと一緒にやってみたクリームチーズ入りです。
クリームチーズを中に入れるって、こんな感じなんだ。



2012年5月4日(金)08:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)