おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年5月12日を表示

みんなのおうちパン vo.17

予定していた行事等々、すべて無事に終わりました。(ほっ)
空も晴れてきたし、明日の「母の日」もお天気なのかな♪

さてさて、生徒さんたちの素敵な「おうちパン」の写真をお届けします。



本に載っているみたいに素敵な写真ですね。
シンプルなプレーンベーグル、色艶よく、形よく、丁寧に作られています。
コンチェルト180g、キタノカオリ120gの配合で、軽すぎず、ふわもちっと仕上がったそうです。

同じく射水市のE.K.さんから、自家製酵母のくるみパン。



どっしり大きなパンも上手に作っていらっしゃいます。
発酵の見極めが難しかったそうですが、待つことと、作り続けることが大切です。
次は、発酵生地を入れたカンパーニュを作りましょう。



今年、パンづくりを始めた娘の同級生ママからは「ベーコンエピ」♪



フランスパン用粉を切らして強力粉使用。
ベーコンのほかにチーズも入って、ボリュームたっぷりに焼きあがりましたね。
(おいしそう♪)
粉が違うと、吸水の違い、生地の弾力や伸び方の違いも徐々に分かってきますよ。
中1のお姉ちゃんと一緒に作ったそうです。
素敵ですね。


最後は、いつもお世話になっている公民館にて。



手づくりのさつまいもペーストが入ったお芋のツイストロールパンをいただきました。
しっとりしてて、おいしー!
さつまいもペーストが絶品です。
成形もかわいくて、私もやってみたいと思いました。
ごちそうさまでした!

家族のために、また自分の楽しみとしても、パンづくりを楽しんでいらっしゃいます。
お話を聞いたり、メールをいただくと、私まで嬉しくなってしまいます。
これからも、じっくりと、続けていきましょう。



2012年5月12日(土)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

ベーグル(甘夏)

「cuocaふんわりパン用強力粉」初使用、まずはイーストのベーグルから。
いただいた甘夏ジャムを食べる前に、去年作った甘夏ピールを使わなくちゃ!と
このベーグル生地に練り込むことにしました。



甘夏ピールを刻んでいると水分を感じたので、最初から混ぜ込むことにしました。
肉厚なので、捏ねている間に崩れることもありません。
生地全体が甘夏の香り♪



小さく分割するのはもったいなくて、1個100gの6分割です。


ベーカーズパーセント「50%」の甘夏ピール入り。


具が多いと、飛び出してきたり、生地が切れそうになったり、成形に気を使います。
ベーグル生地なら余計に成形しづらいだろうなと思って、少し1次発酵させました。
ふんわりパン用強力粉使用で、よりふっくらと仕上がりました。

もちろん、おいしかった♪



2012年5月12日(土)09:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)