おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年5月30日を表示

フランスパン・ブール(アンクル風)

ボブのパンを久しぶりに食べたら、家族がすごく喜んでくれました。
軽いのに、もっちりしてて、おいしい♪

「この味」を忘れないうちに、焼いてみました!

大きなフランスパン生地を丸めるのは難しいので、ブールのレシピは棒状に成形しています。
だけど、今回はボブのアンクルを意識して丸める成形。
2倍量で捏ねて、400g×1つ、300g×2つ。



石釜風に高温で焼き続けましたよ。
オーブンから出した途端に、パチパチパチパチっと鳴って、クラストにひび割れができました。
焼成率は、いずれも13%前後。
重さはあるけど、見た目小さい。
ボブのアンクルほど軽くは焼けませんでした・・・。

味はどうでしょうねー。



2012年5月30日(水)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のくるみパン(発酵生地入り)

捏ねている途中に、生地を半分に分ける。
【右】「自家製酵母のくるみパン」教室用に「くるみ」を混ぜ込む。
【左】くるみの代わりに「発酵生地」を混ぜ込む。
1次発酵(12時間後)の写真です。
発酵生地入りの方が大きく膨らんでいます。
ひと晩発酵させるから、朝、起きたときに同じくらいに膨らんでいるように
発酵生地入りのほうは初め2時間半ほど冷蔵庫に入れたのに、この差です。



朝食の準備と並行して、ボールから取り出し、くるみを混ぜ込みました。
発酵かご(オーバル大)に入れて室温発酵。
「並行クープにバターを落とすと、どうなるかな?」と試してみたけど、変わりなし。



後入れだけど、そこそこ満遍なく「くるみ入り」。
発酵生地の風味が加わり、味わい深くなっている・・・はず。



2012年5月30日(水)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)