おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年5月10日を表示

米粉食パン

めったにしないけど、ひと山、手でちぎりました。
ふわーっと糸を引くように割けて、おいしそう♪


米粉2割入れたのに、ものすごく窯伸び!
上の天板に接するほどでした。
ゴールデンヨット、すごっ!



ほんのり温かさが残るころ、ちぎったひと山を味見。



薄くパリッと焼けたクラスト、もっちりと甘みのあるクラム。
色も真っ白だし、リッチ感たっぷり、ホテル食パンみたい。
おいしい!



翌朝。



かわいい



そのまま食べるよりも、トーストしたほうがおいしかった!
また、食べたいなー。



2012年5月10日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

午前中から昼すぎまで外出する予定の朝。
自家製酵母のパンを捏ねてから、家を出ました。
帰宅すると、室内は案外涼しくて思ったほど膨らんでいませんでした。
(うちは少し山手なもので・・・)
夕方4時ごろ、発酵かごに入れて2次発酵。
焼きあがったのは、7時くらいだったかな。



2倍量で捏ねたので、2分割して、それぞれ発酵かごに入れました。
これは、丸い発酵かごに入れたほうです。
かごにくっ付かないように、たっぷり打ち粉をして、生地はそっと入れていたけど・・・
最近は違います!
生地を入れたら、上からぐいぐいと押します。
かごのなかで、生地の容積はどのくらいか。
どのくらいまで発酵させればいいか、それがよく分かって好都合です。
今のところ、生地を取り出すのも問題なし。
生地の状態や発酵温度、その他条件によっては、かごにくっつき取り出しにくくなることもあるので、押さえないほうがいいです。



オペラと、カナダ産強力粉、半々ブレンド。
白くてふんわり、食パンみたいに食べやすいカンパーニュになりました。


スライスして冷凍しておいた「ぎっしりライ麦パン」から、3枚解凍。



そのままでも、クリームチーズ&はちみつでも、お好みで。


2012年5月10日(木)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)