おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月11日を表示

今週のパン教室

雨が落ちてこないか心配な曇り空。
ちょっと涼しいくらいです。

最近、夜、パソコンに向かうと、すぐ眠気に負けてしまいます。
そのかわり、朝が早くなって、ますます朝型になりそう。
自然とそうなるのかしらねー。

「カッコー♪ カッコー♪」

近くにカッコウがいるみたい。
朝から素敵な鳴き声が聞こえました。



* * * * *


6月は、予約が少なくて淋しいなぁ。
木曜日「チョコチップロール」教室からはじまりました。



毎月ご予約くださる生徒さん。
メニューをお任せくださるので「チョコチップロール」をご提案しました。
味のバリエーションは3種類。
もともとは「キャラメル」で、次に「ミルキー」、最後「コーヒー」を作りました。
どれもお勧めですが、コーヒーは想像以上に美味しい。
ふんわり仕上がるように、リッチ生地はしっかり捏ねましょう。
それから、分割するときは、スパッと押し切りです。
ぜひおうちでも復習してみてくださいね。



金曜日は、午前が「バターロール」教室でした。



コロンと可愛く、成形がポイントですね。
もちろん、味わいもふんわりとした柔らかさも重要。
とても丁寧に成形されましたよ。
気に入っていただけたかな?



金曜日の午後は「ベーコンエピ」教室。



小さいお子さんたちのために、8分割の食べ切りサイズに挑戦。
天板が2枚なので、発酵をずらして、2回に分けて焼き上げましたよ。
切るタイミングはやりやすい方でOKです。



今月のスケジュールは、まだまだ余裕があります。
ご都合のよい方はご予約くださいね。
お待ちしています♪ → <パン教室リヒト 予約表>



2012年6月11日(月)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)