おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月29日を表示

今週のパン教室

6月のカレンダーも明日で終わり・・・。
心機一転、ブログのタイトルとデザインを変えました。

そしてもう1つ、「今週のパン教室」の紹介方法を変えます。
『パン教室リヒト das Licht』 の各メニューの <コメント>をクリック♪ すると、「写真」「日時」「お名前(アルファベット頭文字)」が見れるようにしました。過去の写真がメニューごとに見れるので、長い目でみると貴重な情報源になるだろうと思っています。このブログは、タイトルどおり「おうちパン」を中心に。「みなさんのおうちパン」と私が作ったおうちパンをご紹介します。



* * * * *



というわけで、「今週のパン教室」は今週分をもって終了します。 



月曜日は「自家製酵母のくるみパン」、金沢市からmidoさんがお越しくださいましたー。
偶然が重なり、教室にいらっしゃる2~3日前にブログを見つけてドキドキしました。
名前が同じ「緑」だから距離を飛び越えて来てくれました。
とても不思議な時間だったー。
ありがとうございました!



木曜日は「ベーコンとチーズのデリパン」
「梅雨時期は水分を減らしましょう」と言いながら、うっかり忘れてしまった・・・。
この日は天気が良くて湿度が高くなかったからよかったー。
焼きあがり、すごーくいい匂いでしたね。



金曜日は「ブリオッシュ」
ご希望によりミニスティック型に入れて2発発酵、だけど・・・。
なかなか膨らんでこなくて、時間オーバー、角丸く焼きあがり。
思い返せば、ブリオッシュ教室でこの型を使ったの、初めて!?
生地を冷やしたのが仇となったかなー。
ぴっちり角にならなくてごめんね。



ご紹介した6月最終週の「今週のパン教室」は、試しに 『パン教室リヒト das Licht』 にもアップしました。該当する各メニュー(「自家製酵母のくるみパン」、「ベーコンとチーズのデリパン」、「ブリオッシュ」)の <コメント>をクリック♪ してみてください。



2012年6月29日(金)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)