おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月20日を表示

みんなのおうちパン vol.21

少し前に書きましたね。
これからのパン教室をどうしようかって。
やりたいことが2つあって、どっちか決めかねてます。


・おうちパン研究をしながらパン教室やパン会を催す
・パンの製造販売をする

両立も考えてますが、現実はなかなか厳しいのです。
パンを製造販売する場所では、パン教室をしてはいけないんですって。
それから、パン屋さんなら場所は通りに面していたほうがいいだろうとか・・・。
おうちパンのことしか考えていなかったので、知識不足に直面してます。
まずは食品衛生のお勉強するために、明日は講習会に参加してきます。



* * * * *




さて、みなさんのおうちパンをご紹介します。
どれもおいしそうですよ♪



「スコーン」はクロテッドクリームと自家製の苺ジャムを添えて。
「さつまいもベーグル」はレーズン入りだそうです。
どちらも丁寧に作られていますね。



「ベーコンエピ」に「自家製酵母のベーグル」。
クックパッドを参照して「ごまパン」や「リンゴのロールパン」など
小さなお子さんにも食べやすいふんわりリッチパンも上手に作られていますね。



自家製酵母のくるみパンのレシピに、グリーンレーズンやカレンツを入れて小さめカンパーニュ。
成形やクープの開きについての相談にもお返事しました。
ハード系のパンは、見た目も大事ですよね。
もっと格好よく焼きあがりますように。



先日のよもぎあんぱんをみて、同じミニマフィン型で焼いた写真を送ってくれました。
バターロール生地にチョコチップとくるみを入れて、プラリネをトッピング。
美味しそう♪

じめじめとした梅雨時期ですが、仕込水を減らして快適に。
こねたり、丸めたり、成形するのが、楽しいですね。



2012年6月20日(水)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)