おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月7日を表示

みんなのおうちパン No.19

また編み始めました、帽子。
完全に夏向きの、デザインはまた同じクロッシェです。
娘の方がずっと前から麦わら帽子を欲しがっていたので
1つ編んでやりたいと思っているのだけど
エコアンダリアっていう糸で私のを先に編んで、気に入る様子なら
豊富な色から好きな糸を選びに一緒に出かけようかと思っています。



* * * * *



「みんなのおうちパン」No.19 をお届けします。



4月末に初参加くださったNさんが、時間を作って初めて焼いたおうちパンです。
アリサンのドライイースト(予備発酵が必要な有機天然酵母)使用。
全粒粉入り、バターなし、お庭で摘んだフレッシュタイムも練りこんで
ヘルシーな雰囲気がとても素敵なおうちパンですね。
苺やマーマレードも自家製だそうです。

また教室にもお越しくださいね。
ご予約お待ちしています。

おうちパンづくり、はじめましょう♪



2週間前に自家製酵母のくるみパンを受講されたTちゃん。



編み物のことでメールをしたときに、酵母パンの写真を送ってもらいました。
自家製酵母を始めたばかりなのに、こんなに上手に焼けてすごいんだけど
ボリューム感が出ないのが悩みなのだそう。
クープの入れ方が深すぎるか、バターを落す量が多いのかもとアドバイスしました。
酵母菌を可愛がって、おいしいパンを焼いてください。
また写真送ってね♪



「基本に戻って・・・」と、ふっくら美味しそうなプレーンベーグルの写真を送ってくれたMさん。初めてお会いした日から、もうすぐ2年ですね。

ずっとパンづくりをしていると、順調な時期と行き詰る時期があります。パンに限らず何でもそうかもしれません。上手くいかない時期は、新しいことに挑戦するより、好きなパン、ラクにできるパンを選ぶことをお勧めします。リラックスしてパンづくりを楽しむと、また違う気持ちでパンと向き合えるようになりますよ♪


これからも、みなさんのおうちパンを応援します。
教室へのご参加もお待ちしています。
メールや電話での質問もどうぞ。
写真、送ってくださいね。



2012年6月7日(木)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)