おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ

自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/

2012年6月13日を表示

おでかけ&いただきもの

こんなにいい空になるなんてねー。
梅雨の晴れ間、気持ちいい♪

風がよく入る玄関と台所の窓とサッシを拭いて磨く。
少し汗ばむくらいで、終わりとしましょう。
アイスティーとドライいちじくで10時のおやつをしました。

待ちに待ったおでかけをいくつか、写真も少し。

同級生と約束した市姫神社の祭りに、ママたちも一緒に行きました。
娘たちは3人揃って浴衣を着せてもらって嬉しそう。
(きゃぴきゃぴしてて、可愛かった)
りんご飴や、どんどん焼き、あんばやし、生ソーセージ、トルコアイス、かき氷。
娘は射的にも挑戦!
大当りのゲーム機が本当に欲しかったみたい・・・。

我が家は何年も前から、「5年生になったら、ケームを買ってあげる」と約束をしています。が、最近、それに条件が1つ追加されました。それは・・・、「視力がAだったら」。この春の視力検査の結果が「B」で、親子共々ショック!目は大事にしたいですね。

日付をさかのぼって、先週。
砺波の料理教室へとお出かけしてきました。

1時間ほどで全4品が並びました

魚料理のレパートリーは片手で数えられるくらいしかないので
「アクアパッツァ」を教えてもらえてよかったです。
お友達のルンコちゃんと私と自家製酵母パンを焼いて持って行ったところ
先生はとても喜んでくださって、お料理に添えてみんなでいただきました。

とっても簡単だけど、いつもとってもおいしい。
家庭料理がますます楽しくなります。
ありがとうございました♪

週末の土曜日、これまた楽しみにしていたお出かけでした。
朝9時に地鉄岩峅寺駅前に集合して、婦人会の小旅行。
うちの娘も合わせて小学生4名も参加。
友達と一緒にお出かけできるので娘はとても楽しみにしていました。
富山駅からポートラムに乗り継いで、岩瀬散策。
娘は同級生の友達へのお土産にお茶屋さんで「干菓子」を買いました。それから、三角どら焼き、黒ごまクランチ。私は入善の名物ジャンボスイカのドロップと、白えび入りのお塩セット。スイカ味のキャンディー、美味です。

お迎えのバスに乗って、次は呉羽ハイツで昼食会。

お料理がどれもおいしくて感動でした。
婦人会では、普段なかなか足が向かないお店に行けるのでいつも楽しみなんです。
帰りのバスは、娘も私もぐっすり夢のなか。
朝と同じ岩峅寺駅で解散、確か4時15分だったと思います。

実はこの日は夜も食事会があって、一旦帰宅して慌てて準備して
再び4時台の電車に私1人滑り込みました。
FMとやまのレディースヨガスクールの懇親会へとカナルパークホテルのカフェレストランへ。
オードブルやパスタなどいただきながら、自己紹介タイムを挿みつつお喋りを楽しみました。
ヨガスタジオで顔を合わせても、なかなかお話ってできないからね。

お開きのあと、同じ曜日にヨガを受講している子と少しだけ2次会へ。

梅酒で乾杯して、チーズケーキのパフェ♪
昼はビール、夜はジントニックを飲みながら外食をして、さらにパフェ・・・。
翌朝の体重がえらいことになってましたが、まっ、そんなときもあるさぁ。

最後にもう1枚。

スイーツの会を運営していてパン教室にも参加してくれている生徒さんから
お手製のパウンドケーキをいただきました。
しっかりとした抹茶のコクと渋みが上品な甘さにぴったり。
すごく美味しかった♪
ラッピングもかわいい♪
ご馳走さまでした。

2012年6月13日(水)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理