おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月4日を表示

フォカッチャ36人前

プチトマトのソースを作って瓶詰め
玉ねぎ、にんにく、オレガノ、バジル、ローリエも
スパイスは相性よくミックスするとよいそうです

お気に入りは・・・

「GABANのローリエ(パウダー)!」

ずっとホールタイプ(葉っぱ)を使ってきたけど
パウダーを買ってみたら、すごくいい香り♪
使いやすくて、何にでも入れてますよ




* * * * *




日曜日は天候にめぐまれ、町内のイベントは大成功でした。

ノルディックウォーク & 大ステーキ祭り



講師から説明を聞いて準備体操後、軽く練習して出発!
ぐるっと遠回りして、グリーンパーク吉峰を目指しました。
ストックをつきながら歩くことで、背筋が伸びて、足や腰の負担が軽減され
上半身、特に、二の腕と背中の運動効果が期待できるノルディックウォーク、「いいね!」
白い鉢巻をして、宮路のTシャツを着ているのは・・・
このイベントを企画運営した壮年会(会長2年目)の主人です。
私は足に1kgの重りを付けて歩きました。
全身ほどよい疲労感。



壮年会からオーダーをいただき、ステーキ祭りにフォカッチャを準備しました。



教室と同じレシピの4倍量!
チーズも入れて、オリーブとニンニクをトッピング。
前日の夕方焼き上げて、ウォーキングが終わってから、家に戻り200℃で5分焼き直し。



カリッと香ばしく、中はふわっふわ♪ いい香り♪

36人分にカットして、白い天板4枚を車に積んで公民館へ。
「おいしい♪」「すごくおいしい♪」「何枚でも食べれる」「ワインに合う」「ご飯みたい」
何回も、何回も、「おいしい」っていう言葉を聞いて、笑顔が見れてすっごく嬉しかった。

ノルディックウォークに参加しないで、午前中にフォカッチャを焼くことも考えたけど
せっかくのイベント、両方全部楽しみたい!
1kgの重りを外してオーブンを予熱し、大きなフォカッチャ4枚焼き直して
公民館で事前にお借りしておいた白いホーロー天板にカットしたフォカチャを詰め直し
車のトランクに乗せて搬入、すぐとんぼ返りして、自転車で公民館へ向かいました。
仲間が協力してくれて、たくさんの人が参加して喜んでくれて、主人はノリノリで楽しんでいました。
よかったね♪




金曜日に学校から持ち帰った体操服や袋類をすぐに洗濯かごに入れない娘。
土曜日の朝、洗濯が終わってから、ふと、ランドセルに付けたままのそれらを見つけました。
もう何回目?



同じ注意を何回繰り返しても効果ないから、自分で洗濯をさせてみることにました。
(洗濯の仕方を娘に教えてみるのも面白そうだし)
仕分けから始まり、洗濯機の使い方、洗剤や柔軟剤のこと。
洗濯機が回り始めると、脱衣所のベンチに座ってマンガを読みながら止まるのを待っていたみたい。

続いては、干す。

これが、難しかったようです。
効率よく乾くように、きれいな形に乾くように、四苦八苦しながら。
午後から洗濯をはじめたので、日曜日の朝1番に、畳んで、アイロンがけまでやって、終わり。


金曜日のうちに洗い物を洗濯かごに入れることは、1分あればできる。
それをやらないと、こんなに大変だって身をもって分かったと思うから
来週からは、ちゃんと出してくれるかな。
タオル畳みのお手伝いさえも、どんなに助かるか、分かってくれたかな。


我が家はこんな週末でした。



2012年6月4日(月)12:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)